こんにちは

22日(金)から24日(日)にかけて、愛媛県へ街づくりの研修に行ってきましたよ〜。

携帯のバッテリーの減りが早い為、写真は少なめです。

街づくりの研修って言うけど、ちゃんと道の駅側としてもヒントとなる話が聞けます。

街づくり、店づくり、人づくりってね!

いやし博・瀬戸アグリトピアの研修の詳細は

また後日更新します

取り合えず行程表だけでも・・・

さてさて、22日17:30に大津町を出発!

明日観(明日の観光大津を創る会)メンバー15名。

コチラは、小倉駅。


晩飯を購入して

小倉港から乗船。

こちらの船の中で就寝。


翌朝5:00には、松山港に到着!

奥道後温泉で入浴して。

バイキング朝食です。

目玉焼きに、パン。

[さらば青春の光]ばりの朝食をチョイス。

目玉焼きとパントを挟んでお皿にこぼしながらパンを食べ・・・



そして、

宇和島方面へ移動。

宇和島圏域で開催中の[いやし博]について研修しました。



研修後は

いやし博協賛イベント おもちゃ博覗いてみました。

懐かしいおもちゃが2000点。

なんと、展示品は全部個人所有で、

コチラに並んでるのは、ほんの一部らしいです。

  
 


次に昼食タイム。

内子町へ移動。

内子の町並みを散策しながら食事処までは徒歩移動。

 

[下芳我邸]さんで野遊び弁当。石臼そば付き。


 

食べて、

チョット迷惑なローソクの話を聞いて

かっこいい車があり〜の。




次は道の駅内子さんへ・・

見事な吊橋と2層ジェラート(よもぎ&忘れた・・・)
 

松山市に移動して。

坂の上の雲ミュージアムを見学。

感動してしまった。

ってか、恥ずかしながら初めて知った。

激動な時代を生きた正岡子規や秋山兄弟の事もっと知りたくなりました。

坂の上の雲読んでみよっと!

 
イヤ!まずは、動画から入りましょう。

TUTAYAに借り行かねば・・・

松山のアーケードも散策。

土曜夜市ってのが開催されてモノ凄い人の量と

活気に吃驚。


懇親会会場です。

 
コチラでは、

乾杯の挨拶をさせてもらいました。


24日。。。

瀬戸アグリパークへ・・・

写真無し

天気良ければ景観が良かったんでしょうが・・・

霧で何も見えず。

成本さんからからいもに対する思いや不満など貴重な話を頂きました。

今度大津町にも遊びに来るみたいですのでその時は

おもてなしして恩返しせねば・・・

そして、、昼食

『まりーな』さんで海の幸を堪能。



フェリーに乗って帰って来た中身の濃い

移動距多き研修となりました。