ブログネタ
歴史について(日本のことも世界のことも) に参加中!


総務委員会が開催されました。

今回は、講師例会として 大津町文化財保護委員会 岩下一吉氏の講演も開催されました。
◇演題『室町の形成と上井手』
  (1)苦竹村はどこか?
  (2)参勤道をたどって
  (3)質問・補足
 大津町って参勤交代の時は、宿場町だったらしいです。
 しかも最近、今まで言われてきた参勤道が違う??

って、説があるらしいです。

大津町の西側には、桜馬場っと記してある場所があり殿様が昔桜を見に来てた場所らしいです。

ちゃんと、籠置き場も残ってるらしいです。

桜=桜の木がある
馬場=広い道

っとの意味らしいです。

桜の名所だったらしいですよ〜。

みっちり1時間20分・・・・

ほんの一部の紹介ですがコレだけでも素晴らしい。


っと、思いませんか??

大津町には、まだまだ知らない歴史が沢山ありそうです。


っと、各室からの報告と今後の予定と・・・

あすかんTシャツの説明・・・・

などなど、
━─━─━─━─━─

第2フォーラムは、『ハイカラ亭』さんでした・・・・

食













食













食













食